2014年12月14日日曜日

鹿肉ジビエバーガー初体験!~美里町「キーストーンガーデン」~



週末は久しぶりに下益城郡美里町へ。
写真は、美里町を代表する名所「霊台橋」(単一アーチ式の石橋としては日本最大級)。
作られたのは何と160年以上も前なんですよ。

この霊台橋の下を流れる川のほとりに、最近人気のレストランがあるってことで早速行ってきました!右のほうに見えている古民家風の建物がそのお店♪



今回お目当てのお店がこちらの「キーストーンガーデン」
美里町の清らかな水と空気に育まれた新鮮やお肉や野菜を使った料理が評判で、特に私が気になっていたのが「鹿肉のバーガー」(^^)




お店に入って、びっくり。すごいレトロ・・・雰囲気たっぷりです!
こちらの建物は築100年を越える古民家だそうで、床張りやはりなどに使われている木材を見ると、なるほど年季が入っていることがうかがえますね。


せっかくだから眺めのよさそうな2階で食べることに(^^)


木造をベースとした店内はすごく落ち着く感じ。
4人くらいで来るならこの真ん中の席が落ち着くかも。


広く取られた窓からは、先ほどの霊台橋を望めます。


さて何を頼もうかな・・・
メニュー豊富で、どれも非常にうまそう!
地元産、熊本産にこだわった素材を使っていることもポイント高いですね(^^)


初志貫徹!私は最初から気になっていた「鹿肉のジビエバーガー」に♪


こちらがその「鹿肉のジビエバーガー」!
スモークされたボリュームたっぷりの鹿肉と玉ねぎのソテーが相性抜群!
他にも、トマト、いろんな野菜を細かくみじん切りにし、特製ソースとあえたものも入っていました。



鹿肉は何回か食べたことありますが、スモークしたものは初めてでした。
コリコリっとした弾力ある噛みごたえがあり、ボリューム満点!鹿肉の臭みも全然なく(スモークはそのためかな)、とても美味い!


お連れさんが頼んでいたのはこちら。「季節の野菜たっぷりミートドリア」


さやえんどうに、パプリカに、ブロッコリ・・・新鮮な野菜がたっぷり入ったドリア!
これも文句なしに美味い!野菜多めのドリアなのでどっかりせずに、意外とぺろりといけます。
野菜がシャキシャキで素材のよさが際立つ一品です。


周りを見渡すと、バーガーやドリア、カレーなんかを頼んでらっしゃるお客さんが多かったかな。


食後はオーガニック珈琲でも飲みながら、まったり。
今回は、気になっていた鹿肉バーガーでしたが、他にも気になるメニューがわんさかだったので、また絶対お伺いしたいと思います。カレーやポトフも気になるし・・・

鹿肉のジビエバーガーを筆頭に、地元産・熊本産の素材にこだわったオリジナルの絶品グルメを食べたいならぜひ「キーストーンガーデン」へ☆(みのはらみ)






『キーストーンガーデン』
熊本県下益城郡美里町清水1161
0964-47-1775

0 件のコメント:

コメントを投稿