2014年5月31日土曜日

初めて知った!スズランってこんなに可愛い花だったんだ!





先週になりますが、阿蘇・波野にある「スズラン自生地」にスズランを撮影しに行って来ました。
スズランといえば、スズランの香り・「ニュービーズ」程度の知識しかない私ですが、とても絵になる花だと聞き、それならばと!


これがスズラン(^^)
思った以上に小さくてびっくり!自生地を見回しても一見花らしきものは咲いておらず、一瞬「えっ!?」となりました(^_^;)
しかし、自生地をよーく見ると可憐に咲くスズランが!
小さくてとてもかわいい花です♪



オシャレなペンダントライトのような花びら♪


スズラン自生地は保護のため、中へは入れません。
なので、皆さん、柵の外から撮影されていました。
カメラがお好きな方は、ぜひ望遠レンズやマクロレンズを持っていくことをお薦めします!


自生地のある阿蘇郡波野村は、キャベツの生産が盛ん!(西日本一の生産量)
波野の道の駅では、ごらんのとおりキャベツが山盛りで売られています!
せっかくなので、1玉買って帰りました♪


ついでにコレも♪
キャベツを、キャベツで作ったドレッシングで食べてみようと思って。

気になる見ごろですが、5月下旬くらいまでが見ごろだったようです。
今年はもう無理かもしれませんが、気になる方は覚えておいて来年にでもいかがでしょうか?(みのはらみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿