2014年9月28日日曜日

どこか懐かしいレトロな駅舎カフェ・「網田レトロ館」





以前から気になっていた駅舎カフェ「網田レトロ館」に行って来ました(^^)
写真は、その網田レトロ館が入る駅、「網田(おうだ)駅」。

このひなびた感じ、すごいでしょう!?県内最古の木造駅舎(明治時代の駅で築114年!)です!
レトロ感満載のこの駅の中に去年10月から「網田レトロ館」というカフェが出来たんです♪


駅舎内に入るとすぐに、「網田レトロ館」の入り口が!
この網田駅では、NPO法人網田倶楽部が指定管理者として、毎日(年末年始を除く)小学生の登下校の乗降時安全管理、切符販売、駅舎管理などを行っています。

そんな網田倶楽部が、「なんとかこの貴重な駅を守っていきたい!」ということでスタートさせたのが、こちらのカフェ♪


店内は木造を基調とした温かい雰囲気の造り。
レトロ感満載で、すごく落ち着く空間です(^^♪


ランチの「季節のカレー」とスイーツの「焼だごみたいなパンケーキ」を注文(^^)
カレーが550円、パンケーキ(2枚)が300円で安い!

野菜がたっぷり!
ルーの中には、細かく刻まれたニンジンやきのこなど地元網田産の旬の野菜がたくさん入ってます。

ここ網田館では地産池消にこだわり、野菜も果物も全部網田産。
素材にこだわったお料理を出してくれます。


一口食べて間髪いれずに「美味い!」
野菜の甘みとちょっぴりピリ辛のルーが絶妙です!シャキシャキのアスパラ、トロトロのナス、ふわふわの卵の食感もたまりません!
この味と量で、550円は安い!コスパ抜群でしょう(^^)

「こりゃ2回目、3回目あるな」とリピ確定です。




デザートの「焼きだごみたいなパンケーキ」も焼きたてふわふわでこれまた美味い!
普通のカフェなら600円くらいしそうなのに、何と300円。



窓ガラスの向こうは駅構内。
ローカル線をのんびり走る列車を眺めながら、ゆったり♪
のんびりとした時間がとても心地いいですね。


宇土方面、天草方面へお越しの際は、ぜひランチに立ち寄ってみてください。
野菜のカレーは一押しですよ~☆

10月から復活の「だご汁ランチ」も気になる・・・・・(みのはらみ)





『JR網田駅舎内 網田レトロ館』
営業 10:00~15:30(土日祝日のみ)
宇土市下網田町2097-2
0964-27-0166

0 件のコメント:

コメントを投稿