2014年9月25日木曜日

相良寺(あいらじ)名物「栗だけだんご」が美味すぎる!



今が見ごろの山鹿市の「番所の棚田」。
23日(秋分の日)でご覧の絶景でした♪(そのときの記事はコチラ)

この日は「番所の棚田」を観に来たのですが、実はもう一つ行きたかったところが(^^)
番所の棚田の近くにある、こちらのお寺「相良寺(あいらじ)」です。

相良寺は、天台宗総本山比叡山延暦寺の末寺で、宗祖伝教大師最澄上人が約1200年前(平安時代)に開いたお寺。安産・子授け・縁結びにご利益があると親しまれています。


木彫りの座像では、国内最大といわれる「千手観音像」。圧巻の迫力です!

お寺のすぐ近くにある「相良茶屋」。
お寺もなんですが、実はここに来たかったのが本音!(^^)!


これこれ~(^^)
相良茶屋名物の「栗だけだんご」

山鹿市菊鹿町は県内有数の栗の産地で、特にこの時期は一番栗がうまいとき。
そんな時期にここで作られるこの「栗だけだんご」は知る人ぞ知る絶品!


久々~♪秋の楽しみ!


ちょうど出来たてがあがったので、熱々のホックホク~☆
もっちり団子の中身は、ぜ~んぶ栗!本当に栗だけなんです(^^)
めちゃくちゃ栗が入ってて、ぜいたく~、しあわせ~♪


相良寺にお越しの際は、お忘れなく(^^)
今の時期だけですよ~(みのはらみ)

1 件のコメント: