2014年7月21日月曜日
うだる暑さに涼を。「器季家カフェ」のこだわりかき氷「苺一笑(いちごいちえ)」
ようやく梅雨明けした21日。
「海の日」だったので海にでも行こうかな~と思いながらも、人の多さを想像してテンションダウン。。。
ならば、うだるような暑さをすこしでも和らげたいということで、この時期、絶品の「かき氷」を提供してくれる、西唐人町の「器季家カフェ」へGO!
貫禄あるたたずまいのお店前には、「氷」の文字が!
やった!始まってる!
ちなみにこちらの建物は大正6年生まれ!
こんなすばらしい建物をこのまま風化させてはいけないと、ここにカフェを作られたそうです。
「和」のテイストたっぷりのオシャレな店内。
もちろん改装はしてあるのでしょうが、建物のいたるところに当時の趣を残すところが多々あり、お店の中を色々見て回るのも楽しい(^^♪
頼むのはもちろん、「かき氷」♪
「苺一笑」と「松田バナナのかき氷」を注文。
キターーー!これが「苺一笑」。
見るからに美味そう~(^^)
早速一口いただきまーす♪
「・・・・・甘酸っぱい!メチャクチャ苺~(>_<)」
口に含んだ瞬間、苺のさっぱりとした甘酸っぱさが広がり、幸せな気分に。
それもそのはず!苺シロップなどは一切使わず、凍った苺をそのまま氷と一緒に削ってあるんです。しかも使っている苺は、熊本生まれの希少種「紅あやね」。生でも食べたことありますが、メチャクチャうまい苺です!
苺の甘酸っぱさと練乳の程よい甘さが絶妙で、これならずっと食べ続けられます☆
もう一つ頼んだのがコチラ!「松田バナナのかき氷」!
バナナとかき氷という意外な組み合わせですが、これがまたうまい!
こちらも凍らせたバナナを氷と一緒に削ってあるのですが、少し溶けてねっとりしてきたバナナとシャリシャリの冷たい氷が最高に合うんです!
こちらは、苺に比べると全体的に甘みが強いのですが、バナナの自然の甘みと練乳の程よい甘みですので決してしつこくなく、こちらもずっと食べ続けられます☆
気になる方は、お早めに~☆
最近は雑誌やテレビでも紹介されているので、日によっては品切れとかもあるかも!(みのはらみ)
『器季家カフェ』
熊本県熊本市中央区西唐人町10
096-288-2011
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿